プちめも

Twitter以上ブログ未満のチラシの裏

全世界の美容師さんへ。

美容院が苦手です。 なるべく行きたくなくて、なので気がついたら伸び放題になってる。でもなるべく行きたくないです。

なぜならば。

会話が苦手

他人と話すことが苦手。 根掘り葉掘り聞かれるのも苦手。 正確には自分から話題を振るのが苦手

それでも前よりマシになったけど、どちらかといえば会話を終わらせることのほうが得意です。 こないだ母や妹と話してたけど、「我々姉妹は基本的に塩対応スタンスだから、会話の中で聞いてないことは言わなくていい(※聞きたくないわけじゃないので、話したい人、聞いてほしいと思ってる人の話はどんどん話していただいていい)」んです。

なので、基本的に美容院というところは拷問でしかなくて、苦手です。 髪を切りにいっただけで、会話をしにいったわけではない。なのでほっといてほしい。

「このあとどうするんですか?」とか「お仕事何されてるんですか?」とか聞かれたくない。 ほっといてほしい。

普段メガネなんで雑誌置かれてもぼんやりとしか読めないことのが多いから、最近はiPhone持つようになったんですけど、ゲームやってりゃ画面見て「それ○○ってゲームですよね!」って言ってくる人とかいるし。 なんのためにゲームしてるか考えてほしい、あなたと会話しなくていいようにだよ!!!!!

ホットペッパーとかで予約するときに「しずかなのがいい」みたいなの選んでも話しかけてきよる人もいるし……頼むからこちらの要望は汲んでください……。 なんのための選択肢なんだよ……。

マッサージとかアレンジとか

美容院のマッサージほど不完全燃焼なことないと思うんですけど、あれって意味があるんですかね……。 肩もだし首も出し、あと頭がつがつ殴るのやめて欲しいんだけどあれ始めたの誰だよ!提唱したの誰だよ!迷惑だよ!

でも会話が苦手だから断れねんだよ!!

あと「ちょっと巻いてみますねー」って始める人とかいるじゃん。いや頼んでないんですけど!?!? 断ろうとしたときにはもうやりかけ、みたいな。やめてくれ……。

で、終わったときに「できましたー、ほら、かわいくなった♪」みたいなこと言うでしょ。 可愛くしてくれなんて頼んでないんだよ!!

あとどっちかっていうとわたしはかわいいじゃなくかっこいいになりたいよ!!

おわり

美容師さんと知り合える部族ではないので、直接お話聞いたことないんですけど、教えてほしいです、なんであんななのか。 ほっといてほしいです。頼みます。聞きたいことあったら聞きますし。会話したい客は自分から話しかけるでしょうが。

だから頼む、話を振らない客はほっといてくれ。 あとiPhoneも覗かないでくれ!!!!!視界に入るのはしょうがない(あの距離感だし)けど、見て見ぬフリしてくれ!!!!!

以上です。 わたしより。