プちめも

Twitter以上ブログ未満のチラシの裏

だからわたしはスタバに行くんだ

あけましておめでとうございます。 今年も時々更新します。

年越しは実家で過ごしました。毎年おきまりの紅白→ジャニコンの流れです。 紅白は見ながら笑ってたけど、でもなんか、終わってみたら「違うなー」「つまんなかったなー」感は否めなかったな。 真田丸という武器を持っていたはずなのに、なんであんな宝の持ち腐れみたいな演出しかできなかったのか。 キャスト勢にご出演いただけなかった時点で負けだったのかな。

2日は家族で美術館に行き、そのまま自宅へ帰りました。 2日と3日の夕方はずっとスタバに引きこもり。スターバックスラテが相棒でした。

わたしの場合、出かける用事がない日でも一歩も外に出ないことというのはほぼなくて、出かける用事がなかったら大抵は夕方からスタバに2〜3時間は引きこもります。 もう顔なじみのスタバです。スタッフさんの移り変わりも目にしてきました。

スタバで何してるかといえばほぼ日手帳書いたりブログ書いたりブログ改装したり、ようするに家でできることしかしてないんで、おそらくは「家でやれよ」って思う方も多いでしょう。ごもっとも。

自分の家より居心地がいいというか、作業しやすいというか。なんか、捗るんですよ。Netflix傍に映画見ながら聴きながらやるとね。 あと真剣に勉強してたりその他作業してたりって人が多いから刺激されるのもある。

いろんなカフェで作業なりお仕事なりしてる方もよく見かけるんですけど、結局スタバに行っちゃうんですよね。ほかだと長時間居座れないの。

ようするにスタバが居心地のいい作業場みたいなものなんです。 家だと他のことやっちゃうんだよね。漫画読んだりとか。 夕方から何も予定がない日は、元気にスタバにくりだします。 (※ショートで数時間居座ろうとは思ってません。ちゃんとベンティ頼んでるよ……)

渋谷新宿とかの人口密度高いところは向かないけどねー。 わたしがよく行くところはめちゃくちゃ繁盛して長蛇の列とかじゃないからいいのです。 今後も使わせてもらいます。