プちめも

Twitter以上ブログ未満のチラシの裏

帯状疱疹にかかりました

たまに帯状疱疹でここに到達するかたがいらっしゃるので改めて書き直します。 帯状疱疹が発覚、大体落ち着くまでの一週間ほどの期間についてまとめています。基本的に体験記だと思ってください。

結論としては「嫌な予感がしたらすぐ病院いけ」です。

9/5(火)午前中/発症1日目

朝からお腹周り(左側)がどうもかゆい。 ただ、熱が出たとか頭が痛いとかそういうことでもないのでとりあえず出社。

「……なんか腹にボツボツできてんな……でもこれ掻いてできたんじゃないし、蕁麻疹じゃないな……まさか……」 と思いながら"帯状疱疹"で検索。一応複数のサイトを見たうえで症状として出てきたのが

  • 半身に症状が現れる →あてはまる(左半身)
  • 水泡の塊がいくつかできる →あてはまる(時間がたつにつれてボツボツしてくる)
  • かゆい →あてはまる(かゆい)

た、帯状疱疹ダァァァァ~~~~!!!!!

正直、「まじかよ!!!!」というか、ショックが大きかったですね。 とりあえずまだ痛くはないので、病院いつくらいに行こうかなと考え始めました。

9/5(火)午後/発症1日目

最初は翌日の午前中にでも病院に行こうかな、と思っていたのですが、結局この日のうちに早退。 なんとなく、女医さんがいる病院を調べました。 タイミングが悪くて火曜は休診のところも多く、駅から歩いて15分くらいの病院に滑り込み。

初めて行くところでしたが、診察時間2分くらいでした。あっさりめのところだったので18時くらいについて30分待たずに診察も会計も終わってました。ここ最近では珍しく、病院内で薬も一緒に処方されるタイプ。

医「どうされました?」

私「なんか帯状疱疹ぽく……」

医「ちょっと見せてもらっていい…(わたし、服をまくる)あぁー、これそうですねー帯状疱疹ですね。」

近くにいたちょっと年配の看護師さん「あーあー、出ちゃったのねぇ~」(なんかフレンドリー)

薬は「バラシクロビル」(抗ウイルス薬)を1週間分と、「カロナール」(痛み止め)を10回分、あと「ゲンタシン」と「プロペト」を混ぜた軟膏をもらいました。 当時はユニットバスのマンションに住んでいたため普段はシャワーのみで済ましていたのですが、この時ばかりは湯船にお湯を溜めました。

9/6(水)/発症2日目

1日目に比べて水疱の塊が増えたかな?という感じ。でもまだボツボツしててどちらかというと蕁麻疹っぽいものが多かったです。 左半身がやたらうずくし、服がすれるのもしんどい(そのおかげでめちゃめちゃ姿勢はよかった)ものの、薬もあったしすこしゆったりめのTシャツ着て出社してたけど、結局上司に帯状疱疹になったことを報告してから早退しました。

ちなみに、この日も湯船にお湯を溜めました。 背中にも広がってんなーとぼこぼこを触ってたら「プチッ」という感覚がありましたが気のせいだと思うことにしました(ほんとはだめだよ!そういうの!)

パジャマという概念が自分の生活からなくなって久しい(基本、ライブTとスウェットとかステテコで寝てる)ですが、さすがに軟膏がライブTに薬つくのはいやだなぁと思ってガーゼを買って帰りました。 一人暮らしが不便だと思ったのはこの日が初めてです。背中部分にガーゼを貼るのに一苦労でした(お風呂場の鏡見ながら貼ったよ……)

ちなみに背中にも帯状疱疹ができていたので左側を上にしてベッドに寝転がったのですが、患部が圧迫されていなければいいというわけでもなかったです。体制的にはあおむけが一番楽だった気がします。 痛痒さでなかなか眠れなかったような、あっという間に寝たような、ちょっと記憶が曖昧です。

9/7(木)/発症3日目

ボツボツだったのがわかりやすく水疱に変わったのがこのあたりです。「これつぶしたらヤバイやつ!!」という気持ちがあったので、なるべく触らないように努めました。

この日は本当に服を着るのがしんどくて(ブラも装着したくないレベル)、可能な限り外出せずライブT(XL)1枚だけで過ごしたいし、「安静第一」「ストレスよくない」というネット情報を鵜呑みにして、もういいやと木曜金曜まとめて会社を休むことにしました。

火曜水曜は早退して木曜金曜は有給使いましたので結局ほとんど会社行ってません。 でもわたしがいなくても職場は回るし、有給に有効期限があって使わないともったいないのでとりあえず休み倒しました。たまにはいいよね。しんどかったのは本当だし。

9/8(金)/発症4日目

木曜も金曜も休む宣言したものの昨日までの水疱はどこへやら、水疱が落ち着いてかさぶたになりかけてきたかな……?という状態に。思っていたより治りが早くて助かります。

ただ、ここから痒さとの戦いが始まりますので、帯状疱疹だってことを忘れて危うく掻きそうになりました。危ない危ない。かさぶたがなくなるまでは戦わねばなりません。

おしまい

金曜にだいぶ症状が落ち着き、そのあとの土日中はかさぶたがずっとかゆかったけど、月曜からは社会に復帰しました。

ド頭にも早めの処置をと書きましたが、帯状疱疹かな?」と思ったら72時間以内に病院に行くのが一番いいそうです。 今回は9/5のうちに病院に行っておいてよかったです。それっぽい症状が出たらとにかく早めに病院に行きましょうね。

かゆいだけならまだしも水疱になってつぶれたりするからね……ほんとに、早めの対処が大事です。

おしまい!